今日は休みだったので8時頃に起床。いつもより長く寝たせいか逆に身体が重いような気もするが寝れていないよりはいいのかもしれない。ファミマに行ってサンドイッチとワッフルとコーヒーを買って食べる。適当な動画をYouTubeで流しながら掃除をする。キッチン周り、洗面所、リビングのテーブルの上のものを整理したり掃除したりして13時頃にある程度の掃除が終わり、ちばさんにお願いされていたギャラリーのサイトの更新作業を済ませてジョイフルに行く。ジョイフルで読んでいる本の続きを読んで帰宅。掃除の続きをして壁に掛けてある絵の配置を変えたりしながら簡単に模様替えをした。
“これに対して、注意的再認の成立のためには、遅さがいる。悠長に表象をつくって眺めていることができるためには、一刻も早く反応することが要求されるのではない状況が必要だ。感覚と運動の固い結束が緩み、時間的厚みが生じなければ、階層3の要素の取り込み(心的イメージの投射)も果たされない。ともかく、このように、遅さが確保してくれた時間的リソースを駆使して高次の心の諸機能を組み立てていくのが、ベルクソンのアイディアである。”
平井靖史 「世界は時間でできている」 青土社出版 項218
蓄積されたイメージの質と量が認識に影響を与える。蓄積が多くなればなるほど見えてくるものが変わって(増えて)くる。